2016年11月25日金曜日

Raspberry pi + WiiU でメディアサーバっぽくしてみる

メディアサーバってほどたいした話ではありませんが、Raspberry pi 2 で家庭内 Web サーバを立ててブラウザからの動画ファイルへのアクセスを可能にしておき、WiiU のインターネットブラウザからそのページを見に行くことで、動画の再生が可能になったという話です。

WiiU からのアクセスなので子供でも操作が簡単で、ブラウザから特定のファイルにしかアクセスできないので、変にファイルをいじられることがなくて意外と便利かもしれない、と思いました。

やり方を細かく書いていくときりがないので、要点だけメモ的にまとめます。

動画の準備

なにはともあれ見る動画は必要。

WiiU で見るためには MPEG-4 AVC Video (コーデック: H.264) である必要があります。

また、FastStart が有効になっていることが必要です。FastStart を有効にするには、例えば HandBreak で動画をエンコードする場合、Web Optimized にチェックを付けておけば OK です。

そんな動画を Raspberry pi から見ることができる HDD などに放り込んでおきます。

Raspberry pi でやること

Raspberry pi 側でやることは大体こんな感じ
  • 動画が入っている HDD をマウント
  • apache2 をインストールして Web サーバ化
  • 動画が入っているフォルダを Web 公開できるように設定
  • 動画に対してリンクをはった html ファイルを作成して Web で公開
    (<a href="~"> タグによるリンクで問題なし)
  • Raspberry pi が DHCP で LAN につながっていると WiiU からのアクセス先が変わってしまうので、固定アドレスにしておいた方がいいかもしれない
    (じゃなきゃ Raspberry pi を DNS サーバにするなど名前解決できるようにする)

Wii U から動画を見る

Wii U でインターネットブラウザを起動して、URL に [http://(Raspberry pi の IP アドレス)] を入力。すると、Raspberry pi 側で用意した Web サーバの index.html が表示されるので、リンクがはられた動画を選択すると動画の再生が始まります。

チャプター選択みたいなことはできなさそうなので、ちょっと不便といえば不便。

ちなみに、私は最初、動画を FastStart にしていなかったので、再生が始まって数分で止まってしまい、しばらく悩みました。FastStart でない動画はたぶん 2~3分のものなら再生できそうですが、長時間再生は無理なようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿