2014年5月17日土曜日

キーピッチ 19mm が標準とは誰が決めたのか?

パソコンのキーボードが押しにくいです。

自分にとっていわゆる標準のキーピッチ 19mm って、キーとキーの間が遠すぎるんですよ。

隣のキーが遠いっていうよりかはキーボード全体が大きすぎて、手が全体的に広がりすぎなのが気持ち悪いというか、そんな感じが常にあります。

あ、私、成人男性として手は小さくないですよ。体は少々小柄な方ですが、小柄な割にはむしろ手は大きい方かもしれません。

それでも 19mm よりも狭いキーピッチがいいというのは単純に好みの問題ですし、こういう人って割合多くないにしても、一定数いるんじゃないかと思うんですよね。

そんなわけで、キーピッチ 19mm 未満のキーボードを探すわけですが、それって品物自体がかなり少ないですし、さらに常用したいのでテンキーもついていて欲しいのですが、そうなると、選択肢がほとんどありません。

ほとんどっていうか、そんな商品見つからない。

キーピッチが 15~17mm くらいのテンキー付キーボード。あ、あと、USB接続(電池が切れていきなり使えないとかいやなので)。ただそれだけの条件なのに、そんな条件に合うキーボードってほんとにないんですよ。

見つからないし、そんな条件でキーボードって探しにくい。

以前より、もうどこで見つけたんだか忘れた上に、名のあるメーカーのものでもなく、本体に型番も書いてないので全然どこのなんだかわからないキーピッチ 16mm くらいのテンキー付キーボードを使っていまして、でも、そのキーボードの調子がいまひとつになってきたので新しく似たようなキーボードを探してみたのですが、これまたなかなか見つからない。

で、このたび、条件に合うキーボードを見つけましたので、買って常用しています。

同じ商品の PS/2 接続のものと USB 接続のものです。

キーピッチ 15.7mm で、本当は 16mm、17mm、18mm …と、もうちょっと大きい方がいいかなという気もするのですが、19mm よりマシです。

キー配置もちょっと特殊で、たまにびっくりするのですが、いくつかのキーだけなので、慣れれば特に問題ないです。私はもう慣れました。もちろんこの記事もこのキーボードで打ち込んでします。

多分、あまりいないのかもしれない、「キーピッチ 19mm って大きくて打ちにくい派」の方におススメのキーボードです。

ちなみに、テンキーがなくてもよければ、以下のようなキーボードがあるようです。


そういえば、私のような「キーピッチ 19mm って大きくて打ちにくい派」がいるんだから、逆に「キーピッチ 19mm って小さくて打ちにくい派」もいるんじゃないかって気もするんですよね。

そういう方って、キーピッチ 20mm、21mm、22mm、23mm ってそれくらいのキーボードを探していたりするんでしょうか?

そっちの方が品物少なそう。。

私は探したことないけど、そういうキーボードってあるのかな?

キーピッチ 15mm~23mm くらいでキーボードをオーダーメイドできるお店とかあったらいいんですけどね。って、需要ないか。。

2 件のコメント:

  1. ほんとそうですよね。
    自分も19mmだと大きくて使いずらかったです。
    そして一生使うつもりで、マイクロトロンキーボード買いました。
    昨今のergodoxの様に左右を大幅に離して使うことはできませんが、分割されているため、本当に最適な角度にして、さらに17mmのキーピッチなのでうちやすいです。
    やはり日本人には17m位が一番フィットする人が多いのではないでしょうか?

    返信削除
  2. 本当に、そう思います。
    自分は、キーピッチ=自分の中指の横幅がちょうど良いと思います。

    返信削除