2013年5月28日火曜日

写真印刷がとても惜しい

Linux Mint 14 + EPSON / PM-D770 による写真印刷(フチなし印刷)を試みている。

まだ完全には成功していないが、だいぶ惜しくなってきた。

※以下の設定でフチなし印刷はうまく行ってません。

具体的には用紙下部に 1mm ほどの空白ができる。ただし、用紙サイズを "Hagaki Card" にしつつ A4 用紙を入れるとハガキよりちょっと大きめで印刷されるので、設定の問題というより紙送りの問題かもしれない。まだ要調査。

印刷に使っているソフトは Gwenview で、プラグインの「印刷ウィザード」から印刷をしている。


こんな感じで印刷ウィザード画面が開くので、左上の枠から "Full page" を選択。それから、右上のページ設定を押下。


ページ設定ダイアログで、用紙サイズを指定。今回はハガキだったので "Hagaki Card" を選択。"OK" を押下して、印刷ウィザードダイアログに戻り、"次へ" を押下。


印刷範囲が赤線で表示される。用紙サイズによっては赤線をドラッグして位置を指定できるみたいだけど、ハガキだとできなかった。元画像と用紙の縦横比の問題だと思う。ピッタリだったのかな?

とりあえず "完了" で、プリンタ設定のダイアログが開いた。


"オプション(O) >>" の方は使わなかった。"プロパティ(R)" を押下。


"Media Size" を "Hagaki Card" にしてみたけど、あまり関係ないみたい。"A4" のままでも結果は変わらなかった。"Media Type"、"Print Quality"、"Resolution" あたりを画質によってお好みでという感じ。

フチなし印刷をしたいので、"Borderless" を "Yes" に指定。

これで、できあがった写真は、上左右はフチなしになるものの、下側に 1mm 程度の空白ができる。

なかなかうまくいかないものだ。。

0 件のコメント:

コメントを投稿