2013年5月10日金曜日

居間のPCって何に使ってるんだっけ?

今回はLinuxで遊ぶのが目的じゃなく、あくまでも、今、Windowsマシンでやっていることを、Linux上で家族にあまり違和感なくやらせるのが目的。

というわけで、居間のPCがどんな仕事をしてるのか考えてみる。

○写真整理、閲覧、印刷
△スキャナからの写真取り込み
△CD/DVDへのデータ保存
△CD/DVDのラベル印刷
○年賀状の宛名印刷、管理
△年賀状の裏面デザイン、印刷
○Webページの閲覧
○メール送受信
○ワードを使った簡単な文書の作成

このくらいかな?

○ は私以外の家族もやること。
△ は私しかやらないこと。

△ はとりあえず方法が多少面倒でもできればいい。○ は、Windowsとなるべく違和感のないようにする必要がある。

これらをどうやって実現していくか考えよう。

印刷まわり、特に年賀状の宛名印刷が面倒そうだな…

0 件のコメント:

コメントを投稿