2013年5月15日水曜日

Gwenviewのインストール

印刷確認の続きで、写真印刷も試してみようかと思ったんだけど、その前に画像ビューアを決めないと。

というわけで、なんかよさそうな話の多かった Gwenview をインストールしてみた。

 インストール自体は「システム管理>ソフトウェアの管理」から、検索窓に "gwenview" と入力して、検索された gwenview をダブルクリック。あとは待つだけ。とっても簡単。

難なく起動できた。

これだと、メニューが英語だったので日本語化。これには「KDE日本語化パッケージ」というやつをインストールすればいいらしい。

今度は「システム管理>Synapticパッケージマネージャ」で、クイック検索に "language-pack-kde-ja" と入力して、 検索された language-pack-kde-ja を右クリック。「インストールを指定」を選択して、「適用」をクリック、でインストール開始。あとは待つだけ。

もちろん、apt-get でも OK。

$ sudo apt-get install language-pack-kde-ja

これもとても簡単に完了して、Gwenview を起動しなおしたらメニューがちゃんと日本語化されてた。すばらしい。

#このへんはこちらの記事を参考にさせていただきました。
  → Gwenview 画像ビューア シンプルな操作で快適に画像ブラウジング

さて、Gwenview をば使ってみる。

おお、速い。

Windows では ViX を使ってたんですが、それよりも快適かも。

とりあえず、お試しのつもりだったけど、写真管理ソフトはこれでいいかな。

写真印刷はまた次回試してみる。

あ、ついでにプラグインもインストールしておこう。

$ sudo apt-get install kipi-plugins

これで、GraphicsMagick(ImageMagick のブランチ)もインストールされるようだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿