2013年5月11日土曜日

Linux Mintインストール終わってなかった

マイ古PCに mint4win.exe で Windows内にインストールしたつもりになってたんだけど、アップデートとかしようとすると、「ディスク容量が足りない」とか怒られて謎だったのです。

まだ何GBも容量あるはずなのに200MB弱程度のアップデートで音を上げるとは…?

で、原因が分かりました。

っていうか、インストールが終わってなかったようです。

Windows起動して、LiveDVD 入れると mint4win.exe が起動して、Windows内に Linux Mint をインストールするだか、そんなメニューを選択してインストールを進めます。

で、インストールが終わって、再起動すると Linux Mint が起動するんですね。そこで Mint のインストールが終わったかと思ってたんですが…

終わってなかったんですね。

ここで起動した Mint は Liveモードのようで、デスクトップ上にあるインストールアイコンをクリックして、本インストールする必要があるようです。
※こちらを参照させていただきました。
  →Linux Mint 14をWubiでインストールしてみた

なんかずいぶんあっさりインストールが終わったな、とは思ったんですが…。

というわけで、さらにインストールを進めます。

このインストールで注意するのはインストールするデバイスの選択。「インストールの選択」のところで、 /dev/loop0 を選択する必要があるとのこと。ブートローダをインストールするデバイスも忘れずに /dev/loop0 を選択します。

ちなみに、私の環境では /dev/loop0 がなく、/dev/loop2 となってまして、こっちを選択しました。
 (わかりにくいな。今度、画像を追加しよう)

と、こんな感じでインストール完了。今度はアップデートも普通にできました。よかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿