2013年5月10日金曜日

居間のPCをLinuxにしてみる計画

Windows XPのサポートが切れるまで、あと1年ほど。うちには2台のWindows XPマシンがある。

1台は居間に置いてある家族共用のPC。

Windows 7、8 マシンに買い替えてもいいのだけど、私以外の家族はPCで大したことやるわけじゃないので、なんかPC買い替えるのがバカバカしい。

あと、XP をやめると、ドライバの関係でプリンタとスキャナも買い替える必要が出てきてしまう。さらにバカバカしい。

という訳で、居間のPCとプリンタとスキャナの延命処置として、Linuxを導入しようかと思う。

私自身はどうにでもなるが、問題は家族。母親と奥さんが使えるレベルまでセッティングできなきゃいけない。

とりあえず、もう1台あるXPマシン(マイPC、死蔵中)になんかインストールして、設定しながら、パソコン素人の家族が使えそうなところまで持っていけるか検討してみようと思う。

今後、1年ほどかけて…

0 件のコメント:

コメントを投稿